正確なIT資産分析に基づき移行対象を最小・最適化したマイグレーション

マイグレーションサービス

DX推進重点項目

コスト削減

  • ITインフラやシステム運用コストの削減
  • 業務プロセスの効率化によるコスト削減
  • クラウド移行などによるコスト構造の変革

顧客体験の向上

  • デジタルチャネルの拡充による顧客接点の強化 
  • データ活用による顧客理解とパーソナライズ
  • スムーズなオムニチャネル体験の実現

新サービス/新ビジネスモデルの創出

  • デジタル技術を活用した新サービス開発
  • サブスクリプションモデルなど新ビジネスモデルの導入
  • デジタルプラットフォームビジネスへの転換

業務プロセスの改革

  • BI/AI/生成AIによる業務自動化と生産性向上
  • ペーパーレス化、デジタルワークフローの導入
  • データ連携とプロセス可視化による最適化

デジタル人材の確保・育成

  • デジタル人材の採用と組織内でのリスキリング
  • デジタルリテラシーの向上
  • アジャイル開発などの新しい働き方の導入

セキュリティ強化

  • サイバー攻撃への対策強化
  • データガバナンスの確立
  • クラウドセキュリティ対策の徹底

DX推進優先順位

企業のDX推進におけ優先順位は、企業の事業戦略や現状の課題によって異なりますが、一般的には以下のような優先順位が考えられます。ただし、この優先順位はあくまでも一般論であり、個々の企業がおかれた状況によって変わってくるものと考えられます。デジタルアセスメントの中で、企業の強みや弱み、機会とリスクを詳細に分析し、自社に最適な優先順位を決める必要があります。

1.顧客体験の向上

収益源である顧客との接点を強化し、良好な顧客体験を提供することが最重要課題となる場合が多いです。

2.新サービス/新ビジネスモデルの創出 

デジタル化を機に新規事業の創出を目指す場合、この要望が最優先になります。

3.コスト削減

経営効率化の観点から、コスト削減は常に重要な要望の1つとなります。

4.業務プロセスの改革

顧客体験向上やコスト削減を実現するための手段として、業務改革の優先度は高くなります。

5.デジタル人材の確保・育成

デジタル化を実現する人的資源の確保は前提となる重要課題です。

6.セキュリティ強化

デジタル化に伴うリスクへの対策は、取り組みの安全性を担保する上で不可欠です。

マイグレーション技法とビジネスインパクト

マイグレーション技法としては6R(詳細化では8R)に定義がされるが、実質採用されるのは3R(リホストリライトリビルド)からの選択肢となります。

マイグレーション手法が与えるTCQへ与えるインパクトと課題

それぞれのマイグレーション手法には長所と短所があり、企業の事業戦略や現状の課題、期間およびコストなどを照らし合わせて判断する必要があります。特にCOBOLなどの非常に古いプログラミング言語からのマイグレーションでは、システム自体がブラックボックス化されており、資産が資産なのか負債なのか判断できない状況に置かれています。

そこで当社においては、デジタルアセスメントとして、現状のIT資産の分析を実施した上で、ビジネス要件に基づいたロードマップとマイグレーション手法、および概算期間とコストを提示させていただきます。詳細はレガシーシステムのマイグレーション方法に記載いたします。

レガシーマイグレーションサービス

IT資産分析の実績豊富なSmart Tool*1を現場に即した拡張を実施した上で、棚卸から本番稼働まで一貫したマイグレーションを低コストで実施

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